Blogの方針について

一年越しになりますが、なんやかんやで少し落ち着いたところを見計らって更新です。

当初模型用Blogとして起こした本ページですが、時代の流れと共にHP他各種SNSとの使い分けも曖昧になってきました。
そこで本Blogに関しては、割とゆるくとりとめない形で気の向くまま、模型意外のコンテンツも積極的に取り扱うことにします。
これまで通り、模型関連は完成品写真を本サイトhttp://kmpstyle.kakurezato.com/にて不定期に更新しておりますので、そちらをご覧ください。
 
スポンサーサイト

横浜出張紀行

yokohama02.jpg
9/17 横浜に出張で行ってきました。横浜を訪れるのはこれで2度目。海風がビルの間を駆け抜ける、気持ちの良い町です。思春期を過ごした神戸の町にも通じるものがあって、お気に入りです。

遊んでいるだけの時間はなかったのですが、予約していた帰りの新幹線発車までの1時間半を利用して少しだけ散策してきました。

ケヤキ通りをパシフィコ横浜側に撮影。yokohama03.jpg
風力発電「ハマウイング」を望遠で撮影。遠くに行けばもやがかかった感じは、これが空気遠近ってやつですね。

yokohama04.jpg
横浜美術館では「ヨコハマトリエンナーレ2011」が開催中。正面入り口にはスイス美術家 ウーゴ・ロンディーネ作の彫刻12体陳列。それぞれが一年12ヶ月を表しているとか…。入りたかったけど時間がなかったのが残念。一時的に飾っているようですが、妙にマッチしていて開館時からずっとある感じに見えました。

yokohama05.jpg
途中ATMでお金を下ろそうとコンビニに向っている途中、工事中の防音壁に書かれた一言を読んでみる。「みる」ということは難しい。先入「観」をとっぱらった客「観」性は絶対に必要(少なくとも自分が携わっている社会、業界では)なのだけれど、みようと思わないと見えてこないものもある。直接の指導に当たってくれた先生じゃなかったけど、そんな風に教えてくれた人もいたっけ…。

yokohama06.jpg
よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」。これを撮影するなら、夜が本番なんでしょうが、また別の機会に。

yokohama07.jpg
今回の出張の、仕事とは別のもう一つの目的。このツーショットが撮りたかった「ランドマークタワーとヨコハマ買い出し紀行」。5年前に来たときにはこの作品を知らなかったのですが、気に入っていたカフェでかかっていたゆったりした曲→ゴンチチ→Quiet country cafe オリジナル・サウンド・トラック→ヨコハマ買い出し紀行、という流れで本作にたどり着きました。ちょうど新装版の発売が始まったころで、疲れたときに一話ずつ、ゆっくり大事に読んでいましたが、絵・内容ともに落ち着いた雰囲気が気持ちをリラックスさせてくれる、とても素敵な作品でした。普段漫画もコミック雑誌もほとんど買ったり読んだりしないのですが、人にインスピレーションを与えるに、色んな表現方法があるものです。都市設計も、建築も、彫刻も、プレゼン発表も、絵画も、多分、模型製作も。

yokohama08.jpg
ハマウイングとボーダーと。夏日でも、気分が爽やかになれる。横浜ってそんな町。

yokohama10.jpg
yokohama11.jpg

と後、赤レンガ倉庫にもお土産を買いに行ってきました。当日はそれなりに晴れていたので、人出も多く憩いの場といった印象でした。近くの美大が中で作品展を催していましたが、芸術の秋を楽しむには横浜はなかなか良い町です。

yokohama09.jpg
なんかコレ、きれいな壁紙を探しているときに出てきた記憶がある!ということで、赤煉瓦倉庫の階段も、運良く人のいないタイミングで撮影できました。中で「紅茶の美味しい店」と自信満々に看板を掲げている喫茶店をみつけましたが、時間があったら入りたかった。
yokohama12.jpg
yokohama13.jpg
お土産はコレ、レンガ焼き。バターの効いたパウンドケーキです。横浜のお菓子メーカーが手がける、国産小麦使用の一品で、イチジクが入ったものもありましたがフツーにプレーンを購入。バターが効いた、であって決してバターくさい訳ではなく、食べた後にバターのこくが残る感じがしました。パウンドケーキによくあるぱさぱさ感もなく、しっとりしていてナイフを入れたときに生地の密度感がわかる。値段千円で、これより高いとリピートしにくいと評価している人もいるようですが、私的には1500円でも買います。横浜来たらまた買います。

京都駅に戻り 新作 「HGUCジェスタ」 を購入。明日製作途中画像をUPします。
 

Blog始めます

同名HP「kmp_style」の2005年開設以来、5年以上の更新を続けてきました。当初開設来のポリシーとして、模型作例の製作途中写真を詳細に入れるつもりだったのですが、日々の製作に合わせてその都度写真を撮りPCを立ち上げて…の繰り返しはなかなか現実的でなく、いつしか完成状態だけをGALLERYにUPする流れになってきました。そこで形骸化しているコンテンツ「NOW MODELING」の機能分担をかねて試験的にBlogを初めてみようと思います。携帯との連動を視野に入れ、省力・情報発信頻度の向上を図っていこうと思います。