祝! ガンダム ダブルオー 10周年

昨日2017 10/6でもって、機動戦士ガンダム00の10周年なんだそうです。(今は亡き)電撃ホビーマガジンの賞を日本橋で頂いた頃に丁度会場でも新作ガンダムの設定公開がなされていて、「ガンダムマイスター」なんて用語に面食らったのも良い思い出。

実際に放送が開始された頃、まだVHSのビデオ録画をして毎週見ていたのも思い出されます。とういわけで、10周年記念に合わせて放送当時に製作したオリジナル作例「ダブルオークアンタ Restrospective "0" REVIVE」をブラッシュアップする形で製作してみました。

今回使用したのは、2016年に発売された00クアンタの新作キット、RG(リアルグレード)規格の物をベースに、過去製作時に足回りのボリューム不足等気になっていた点等いくつかの部分を直しながら仕上げました。

HP用の本格的な撮影はまた別に行うとして、手持ち分を掲載しておこうと思います。

restospective 00 01
restospective 00 02

restospective 00 03

restospective 00 04

restospective 00 05 

実は今回の作例、去年の秋には一通り概形が出来上がっていました。今夏にデカールワークの見直しと、ベースの塗装を追加してあります。ダブルオーOPから「儚くも永久のカナシ」のヘビーローテションでノリノリで製作してたんよねぇ。

ガンダム映像作品は、初代は別格としてポケ戦>ダブルオー=ウイング>ユニコーンの順で好きかな。

年末のPG発売予定の情報が出回っていましたが、予想通りダブルオー関連からリリースということでエクシアで決定なんだそうです。やったね。リペアにリペアⅡ、アヴァランチにアストレアシリーズも含めて夢が膨らむなぁ。

個人的には、ハルートのGNブースターユニット装備なんて出て欲しいかも。バンダイさんがキット化しないまま、大陸の方でこれみよがしに海賊版が精力的に出回ってるのは、非常に残念なところではあります。

せっかくの10周年。これを機会に新作アイテムも出て欲しいところですね。


…そういえば、めっちゃ久しぶりにガンプラの記事載せたわ。




 

RG ガンバレル ストライク

RG gunbarrel strike now modelin01
RG gunbarrel strike now modelin02
RG gunbarrel strike now modelin03

随分昔、叢雲劾 専用量産型ハイペリオンを作ろうとして、ガンバレルダガーを購入したことがあるのですが(結局凍結状態ですが)、その時のガンバレルストライカーが余っていたのを思い出したので、積み状態のRGストライクとミキシングしてみました。

ガンバレルストライカー自体のディティールがしっかりしているので、そのままくっつけても違和感なくまとまります(接続するには加工が必要です)。ストライカーは、最中割り状態なのでお手軽には済ませられないため、全て接着した上で全塗装をして行ってます。

実はもう完成しているので、週末にでもちゃんと写真撮影を行う予定。エールユニットも同時に製作しているので両方撮って行きます。 

RG デスティニー

RG Destiny for index
ひさびさの更新になります。


RGデスティニー完成しました。プレミアムバンダイで注文していた「光の翼」が先週末やっとこ届いたので、本撮影してみました。画像はHPにて。光の翼は、特殊なコーティングのおかげで非常にきらびやかな演出をしてくれます。無いと明らかに物足りない。でも高い。Oガンダムでも付属していたんだし、もうちょっとなんとかならなかったんでしょうか?

それと、先日発売されたFAユニコーンのパーツを流用して、FAバンシィを作っています。作り慣れている本体はともかく、武器類の処理が大変。後、バンシィ自体がブラック基調のデザインなので、ここにグレー系の武装が入ると単調になりがちなので、追加のタンクと併せて配色に悩みます。黒の背景紙しか持ってないから撮影も苦労するかな…。
FA Banshee for blog01
FA Banshee for blog02
 

RG Z ウェーブシューターユニット 告知

P1010019.jpg
RG ZETA with WSU coming soon01
RG ZETA with WSU coming soon02
RG ZETA with WSU coming soon03

製作ほぼ完了していますが、少し修正を掛けて写真を取り直していきます。 

いろいろ完成

delta gundam for auction 01
製作記録をすっ飛ばして行き成りの完成報告になります。細かい改造点は本サイトの方で。

Unicorn with AADE for blog
後、バンシィ・ノルンの発売に合わせて用意していたユニコーンも完成しました。AADE、完全変形しないのがおしかったり、キットにはバズーカが省かれたり、ちょっと残念な点もありますね。

ブースターユニット機能を持たせたシールドということで、AOZのヘイズルなんかを思い出します。AADE×3でトライブースターとか遊んでみるのも面白そう。多分やらないけど。

Delta plus accelarae now modeling 16

Delta plus accelarae now modeling 15
次回作ですが、一年越しの完成間近、デルタプラスアクセラレートを近日UP予定です。

デルタプラスカイなんて、まさかリリースされないだろう。だったら自分で似せて作ってしまえ…ということで製作を始めた本作品なんですが、忙しさを理由に模型製作を離れている内に商品化されている始末。モチベーション下がりッ放しでしたが、なんとか形になりそう。