FC2ブログ

夏旅2018 Day1 -木更津-

お盆を挟んで東京出張が重なりました。折角なので早めに乗り入れして、かねがね回ってみたいかった所に足を向けてみることに。しばらくその辺りの旅行記を綴っていこうかと思います。


natsutabi2018 0101

【α7M42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), 1/160, ISO100, 50mm

早朝より特急「はくたか」に乗車して、北陸を発ちます。今回の旅から、神戸で出会った相棒を連れて。


natsutabi2018 0102

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f4.5, 1/50, ISO100, 28mm

そして米原経由で東海道新幹線に乗り上京。千葉から内房線で木更津は厳根(いわね)駅へとやってきました。盆の真っ最中ということではありましたが、自由席でもそれほど混雑はしませんでしたので一番後ろの席を確保の上荷物の車載もスムーズでした。


フォールド状態の愛車の設置については、「はくたか」にしろ「のぞみ」にしろ、席の前におくことも出来ますが結構窮屈。この場合は、少なくとも隣席の乗客に迷惑が掛からないよう通路側の席の方が良いのかなと思いました。座席上部の荷棚にもおけるという情報をみかけたことがありますが、こんな重いもの(12kg超)を高いところに置くのは万が一のことを考えるとありえないかな、といった印象を持ちました。


natsutabi2018 0103

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f2.8, 1/1250, ISO100, 30mm

目的地の木更津 江川海岸へは、厳根駅から徒歩で50分程の距離。歩いていくかどうか微妙なラインですが、今回はかっ飛ばしていけるので日の入前に余裕をもって現地に到着することが出来ました。



natsutabi2018 0104

【α7M42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), 1/8000, ISO100, 50mm

日の沈みつつある江川海岸より。関東による機会がある際は毎回のように気になっていた場所ですが、今回は晴れ・満潮時刻に近いなどの条件が揃いましたが、残念ながら強風が吹き荒れるバッドコンディションでした。


natsutabi2018 0105 

【α7M42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), 1/3200, ISO100, 50mm

トイレ船、とはー。近場にきちんとしたトイレも用意されていましたが、船を再利用したものも存在するようです。


natsutabi2018 0106

【α7M42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), 1/1250, ISO100, 50mm


natsutabi2018 0108

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f4.5, 1/200, ISO100, 70mm, CPL filter

長年あこがれていた風景とのご対面。激しい海風で三脚が安定しないので、仕方なく手持ちで。


natsutabi2018 0109 

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f2.8, 1/800, ISO100, 30mm, CPL filter


natsutabi2018 0110

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f2.8, 1/800, ISO100, 35(52)mm, CPL filter

砕ける散る潮が、立ち入り禁止エリアを越えて風に舞って敷地内に入ってきます。


natsutabi2018 0111

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f5.6, 1/800, ISO800, 200mm, CPL filter


natsutabi2018 0112

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f4.5, 1/800, ISO800, 75mm, CPL filter

隣で誰かが、「このまま日が沈んで世界が終わってしまいそうだ」と言いました。


natsutabi2018 0113

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f5.6, 1/800, ISO800, 200mm, CPL filter

「ここは管理を受けたスラム。海を隔てて電柱が並ぶ向こうに文明の国がある。」

海を眺めながら、そんな風にも思えてきます。


natsutabi2018 0114

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f8, 1/60, ISO100, 30mm, CPL filter


natsutabi2018 0115

【α7LA-EA4 + SAL1635Z, f4.5, 1/60, ISO100, 30mm, CPL filter


natsutabi2018 0116

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f4.5, 1/30, ISO800, 70mm

航海薄明も時期に終わろうとする頃合い。


natsutabi2018 0117

【α7LA-EA3 + SAL70300G, f5.6, 1/30, ISO1600, 160mm

リフレクションを加えたもっと美麗の光景を想像していたものですが、撮れた絵面はなんだかディストピア感の漂う仕上がりになってしまいました。


同じ木更津でも、金田海岸に臨む海中の電信柱は既に撤去されたと聞きます。予算の問題から時期は未定ながら、こちらの方も将来的には無くなる可能性が高いのだとか。


元々、この光景を見てみたいと思ったのは、芦奈野ひとし氏による漫画「ヨコハマ買い出し紀行『月間アフタヌーン』(講談社)」に見るシーンに影響を受けた部分が大きかったところです。正式な聖地とか、そういうわけではなく共通のインスピレーションを受ける場所として、ですが。人類文明が終息に向かう「夕凪の時代」と呼ばれる近未来日本。作品内ではそこに意外と悲観的な空気は漂っておらす、時代を受け入れながらロボットと人が暮らす様子がやさしく描かれています。現実でも人口減少がずっと続いている日本で、今でしか出会えない風景というものがありそうな気がします。


叶うことなら「アルファのカメラ」を持って、今度は風と波が穏やかな時に訪れたいものです。


次回は、鎌倉の旅を綴ります。


 
スポンサーサイト

補給艦「とわだ」見学

 先週末6/17(日)、富山は伏木(ふしき)港にて一般公開された、海上自衛隊 補給艦「とわだ」の見学に行ってきました。昨年来、戦争の遺跡を巡って当時の歴史を調べたりすることに興味をもちつつもミリタリーに関してはそれ程傾倒することはなかったところですが、ワンフェス・トレフェスでもお世話になっているKyoto Figure様よりお誘いもあって、いつもと違う被写体も撮ってみようということでご一緒することになりました。


towada2018 01 

 【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/50, ISO100, 30mm, CPL filter

富山を訪れるのは昨年の、越中八尾「おわら風の盆」以来。北陸道を通って930頃の到着となりました。


towada2018 02 

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f11 1/40, ISO100, 30mm, CPL filter

前日は曇りがちだったようですが、この日は良く晴れて青空が広がっていました。


towada2018 03

【α7sLE-EA4+SAL70300G, 11 1/250, ISO100, 70mm

補給艦とわだ型の一番艦 AOE-422「とわだ」。

AOE-423の「ときわ」とAOE-424「はまな」を合わせてとわだ型補給艦は3隻が運用されているんだそうです。


towada2018 04

【α7sLE-EA3+SAL70300G, 11 1/250, ISO100, 120mm


towada2018 05

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f11 1/50, ISO100, 35mm, CPL filter

艦艇公開のイベントって、港周りに露店も出して結構賑やかなんですねぇ。お昼前にしてお腹が空いてきましたが、我慢して見学。


towada2018 06

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f11 1/80, ISO100, 35mm, CPL filter


towada2018 07

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2500,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 08

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f11 1/80, ISO100, 28mm, CPL filter

日曜のお昼前ということもあって、見学客も大勢来ていました。


towada2018 09

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f11 1/50, ISO100, 28mm, CPL filter

いよいよ乗艦。持ち物検査をしてもらって、艦艇の後方から乗り込んでいきます。護衛艦などと違って、一見地味な補給艦ということでこの船体を見学するウリはなんなんでしょ、とKyotoFigureさんにお聞きしたところ、どうも乗せて貰える機会自体が結構レアということでした。写真見返してみると、お坊さんも有り難がって乗船準備しているところが伺えます(?)。


towada2018 11

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/100, ISO100, 28mm, CPL filter

ちなみに、今回 補給艦とわだが接岸していた伏木港には2017年に完成したばかりの貨物クレーンがそびえ立っています。「水平引き込み式アンローダ」というそうなのですが、こちらもとてつもない存在感。戦闘メカ ザブングルのウォーカーマシンっぽい。


towada2018 12

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/5000,  ISO100, 50mm, CPL filter

艦艇後方のスペースから氷見方面を見遣る。


towada2018 13

【α7sLE-EA3+SAL70300G, 11 1/500, ISO100, 300mm

女岩(めいわ)が意外と近くに見えます。雨晴海岸も「けあらし」等で富山有数の景勝地ですし、いつか撮影に行きたいなぁ。


towada2018 14

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f2.8 1/640, ISO100, 28mm, CPL filter

階段(ラッタル)を昇って、船体後方の甲板へ。ここがヘリコプター離発着のスペースとして使われるようです。設置された龍の横断幕も見て取れます。艦内神社でも祀っている、青森は十和田神社の龍神信仰にあやかったデザインのようです。


towada2018 15

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/8000,  ISO100, 50mm, CPL filter

富山湾の風を受けて、たなびく自衛艦旗。


towada2018 16

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f2.8 1/800, ISO100, 28mm, CPL filter

手慣れた様子でスタンプをゲットするKyoto Figureさん。こーゆーイベントでも記念用に用意されているんですねぇ。


towada2018 17

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/8000,  ISO100, 50mm, CPL filter

普段のお仕事の話とかされているんでしょうか。市民とかなり気さくにお話しされている自衛官さんの笑顔が印象的でした。


towada2018 18

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/500,  ISO100, 50mm, CPL filter

デッキを進み…


towada2018 19

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/500,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 20

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/100,  ISO100, 50mm, CPL filter

艦内を昇って行きます。「三点指示!」のコーションの有る急な階段をたくさん昇降する必要があるので、着用している靴や服装もそうですが、健康状態も重要ですね。流石に屈強な自衛官が往来するスペースだなぁと、終始感心していました。


towada2018 21

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2500,  ISO100, 50mm, CPL filter

はためく国際信号旗。


towada2018 22

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2000,  ISO100, 50mm, CPL filter

アルファベット他に対応した、多数の旗が収められているのが確認出来ます。


towada2018 23

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/8000,  ISO100, 50mm, CPL filter

右舷に装備される、唯一の兵装 12.7mm機関銃M2の銃座。


towada2018 24

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/8000,  ISO100, 50mm, CPL filter

こちらはレーダー探知妨害用のチャフランチャー。チャフって、PS用ソフト メタルギアソリッドで初めて知ったアレのことか。


towada2018 25

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/100,  ISO100, 50mm, CPL filter

続いてブリッジ内へ。艦長席は座って記念撮影している人もたくさんいました。


towada2018 27

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/200,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 28

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/6400,  ISO100, 50mm, CPL filter

艦橋のフロントガラス。ここから外を撮ろうとすると、なんだか変なものが映り込みました。強化ガラスの中に埋め込まれたLEDか何かでしょうか?


towada2018 29

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/60,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 30

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/4000,  ISO100, 50mm, CPL filter

艦橋の窓にレンズを押し当てて外の様子を撮影。給油のポスト越しに立山連峰を拝むことが出来ました。初夏も進んで、雪も減ってるようです。窓越しだと、カラーバランスがちょっと変わっちゃうみたい。


towada2018 31

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 26mm, CPL filter

左舷に出て前甲板を見下ろします。


towada2018 32

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/1250, ISO100, 26mm, CPL filter


towada2018 33

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/500, ISO100, 26mm, CPL filter

艦橋の高さから一望する富山湾の大パノラマ。やっぱり、もうちょっと雪が欲しい。


towada2018 34

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/10,  ISO100, 50mm, CPL filter

艦橋を降りて前甲板に向かう途中にある「とわだ」の名水百選。十和田神社には日本名水百選に数えられる「十和田霊泉」が存在するそうですが、なんとも意外な場所で名水を補給出来るもんです。


towada2018 35

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/50, ISO100, 35mm, CPL filter

前甲板へやってきました。お昼になって気温が上がってきていましたが、船の外に出ると涼しい海の風を心地よく感じます。


towada2018 36

【α7sLE-EA3+SAL70300G, 8 1/50, ISO100, 180mm


towada2018 37

【α7sLE-EA3+SAL70300G, 10 1/500, ISO100, 135mm

遠くに射水市の新湊大橋が見えました。望遠でファインダーを覗き込んでピント拡大すると、立山の残雪もはっきりと確認することが出来ました。


towada2018 38

【α7sLE-EA3+SAL70300G, 11 1/250, ISO100, 280mm

「富山に来てもいっつも立山の方がガスッてる…。」と、ぼやいていたKyoto Figureさん。確かに、この辺りは色んな山の景色を眺められる分、地元富山の方が羨ましい限りです。


towada2018 39

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 28mm, CPL filter

前甲板 前部より。門型3基の16番ポストを貫いて、艦橋方向を見遣ります。


towada2018 40

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 28mm, CPL filter

補給艦ならではの前甲板のこのメカメカしさが、今回見学に来てみる興味を掻き立てられた最大の魅力でした。


towada2018 41

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 35mm, CPL filter

普通の船と違って艦橋が後方に設けられ前甲板が長い独特の船体フォルムというのは、それだけ高い操舵の技術が求められるそうで、加えて高速で並走しながらの給油も非常に高い難度のため、これを実現出来るだけの能力を備える補給艦は世界的にも限られているようです。今回調べて初めて知りましたが、やっぱり大変なお仕事こなしてはるんですねぇ。


towada2018 42

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 28mm, CPL filter

次世代艦にとわだ型の後継の「ましゅう型」が現用で二隻稼働していることも教えて頂きましたが、モノポール式に改良されたましゅう型と比べると、鳥居型っぽいこっちの方が個人的にはカッコよく見えます。


towada2018 43

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f2.8 1/800, ISO100, 28mm, CPL filter


towada2018 44

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2000,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 45

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f7.1 1/60, ISO100, 28mm, CPL filter

「とわだ」の銘板。順路の最後は、19代目の艦長の見送りを受けながら船を降ります。舷梯(タラップ)は着地するステップの部分が急角度で、ちょっと驚きました。


towada2018 46

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2500,  ISO100, 50mm, CPL filter


towada2018 47

【α7sLE-EA4+SAL1635Z, f8 1/80, ISO100, 28mm, CPL filter

最後に艦体全景を収めようと撮影したのですが、なぜか収まらない。後から気づいたのですが、広角レンズのズーム機能が故障してしまっていました。お気に入りのレンズなので、修理に出さないと。


towada2018 48

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/2500,  ISO100, 50mm, CPL filter


そんなわけで、初めての艦艇見学。とわだは、東北大震災を含めた数々の災害時にも救援に駆けつけ、1986年の就役から現役で走り続ける海上自衛隊艦艇の中でも古参の頼もしい船でした。

 

お姉さんたちに囲まれて、ちょっと照れながらラッパの実演をしていた隊員の姿を見ていると、彼らにとってもなるべく危険から免れる形で平和を享受出来るような世の中であって欲しいと思うのでした。


お誘い頂いたKyoto Figure様、貴重な経験をありがとうございました!


 

京都 桜紀行 2018

東京出張を終えて1830頃の新幹線で一路帰北…、のつもりでしたが、いつも良くして頂いている京都の仕事仲間に拉致られて途中下車。そのまま居酒屋で閉店まで飲んでしまったので、朝まで時間を潰すことに。


春秋とネットカフェすら満室なのが京都の宿泊事情なので、さてどうしようかというところで夜の花見に出かけることに。観光客でごった返す昼間よりも、多分快適に回れるハズ…。


■ 祇園 白川
sirakawa sakura 2018 01

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/50, ISO6400, 70mm

…、と思ったんですが、想定外にも切り通しから白川沿いでは高級車やスポーツバイクが何台も乗り付けて撮影会をずっと続けておりました。愛車の撮影のために、照明のアシスタントまでつけて何度も繰り返しテストしているようで、ここがどうも定番のスポットのようでした。

仕方ないので、ねばりながら車が入り込まないようなタイミングと画角を狙って試行錯誤してみることに。


sirakawa sakura 2018 02

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/50, ISO6400, 70mm


sirakawa sakura 2018 03

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/50, ISO6400, 70mm


sirakawa sakura 2018 04

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/100, ISO6400, 200mm

EXIFのデータ見てると、これを撮ったのは25時。舞妓さんってめっちゃ夜遅くまで働いてはるねんなぁ。


sirakawa sakura 2018 05

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/50, ISO6400, 110mm


sirakawa sakura 2018 06

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/25,  ISO800, 50mm, CPL filter


sirakawa sakura 2018 07 

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/13, ISO1600, 110mm


sirakawa sakura 2018 08

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/25, ISO3200, 200mm

そういえば、途中から撮影に参戦していたニコンユーザーのカメラマンさんが、英国の折りたたみ自転車のブロンプトンで現場に来られてましたっけ。ええなぁ…。ブロンプトン、うちも欲しいなぁ。


■ 八坂の塔 yasaka sakura 2018

【α7sLE-EA3SAL70200G, f9 5, ISO200, 70mm

撮影しているうちにトイレに行きたくなりました。八坂神社まえにローソンがあったはずということで急いで向かいましたが、店が無くなってしまっていたのでそのままトイレを求めて南下。やっと見つけたファミ―マートも故障中。さらに南下で東大路を彷徨ってなんとか別のコンビニで手洗いを済ませ、せっかくなので八坂の塔も撮っていくことに。


yasaka sakura 2018 old

ここも何度も撮ってる場所ですが、意外と桜と合わせて撮るのは初めてだったり。深夜も26:30を回っていましたが、学生の写真サークルらしき団体が桜の木の下で熱心に望遠レンズを使って撮影を行っていました。彼らが去ってからかなり引いたところから桜に焦点を合わせて撮影してみましたが、街灯の照明のせいでほとんど橙色に染まってしまうのでなんか撮ってて微妙でした。だから彼らは桜自体を画角から外したんだろうか?

仕方ないので、幕末古写真ジェネレーター(lab.wanokoto.jp/olds)のサンプルにもなってもらうことに。


■ 三寧坂
sannei zaka sakura 2018 01  

【α7sLE-EA3SAL70200G, f9 6, ISO200, 75mm

八坂の塔からそのまま清水寺方向に登っていき三寧坂へ。


sannei zaka sakura 2018 02

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 30, ISO100, 70mm

遠方をみやるとクレーンの影が見えちゃう上に照明の影響も受けやすいので、あまり画角を広げずに撮影することにしました。


sannei zaka sakura 2018 03

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 20, ISO100, 100mm


sannei zaka sakura 2018 04

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 20, ISO100, 110mm


sannei zaka sakura 2018 05

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/30, ISO4000, 70mm

三寧坂を撮影中に、先のブロンプトンマンと再会。標準域のメインレンズが自分と同じくフォクトレンダーということで、楽しくお話しさせて頂いての撮影となりました。


■ 円山公園
maruyama sakura 2018 01 

【α7sLE-EA3SAL70200G, f18 15, ISO100, 70mm

4:30を回って、そろそろ四条に引き上げるついでに円山公園へ。屋台が終了しているこの時間帯でも夜桜見物の花見客で盛り上がっていました。


maruyama sakura 2018 02

【α7sLE-EA3SAL70200G, f18 15, ISO100, 75mm

丸山の祇園桜は、正式には「一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)」と呼ぶそうで。深夜なんでライトアップは終了していますが、青白い月明かりに照らされて出来るコントラストがなんとも妖艶な雰囲気を放っていました。


maruyama sakura 2018 03

【α7sLE-EA3SAL70200G, f18 15, ISO100, 135mm

撮影後は八坂さんを出て河原町へ。コートを羽織っていても肌寒いので、電車が動き出すまでマクドナルドに避難。結局一睡もせずに朝を迎えることとなりました。



■ 伏見 派流
haryu sakura 2018 01 

【α7sM42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), f1.4, 1/1600, ISO100, 50mm

「派流」とかいてはりゅうと読む。京阪中書島駅を降りて、一帯をぐるっと囲んでいる運河を見にやってきました。

京阪 祇園四条駅から蹴上のインクラインに行くつもりでいましたが、さすがの人気スポットで朝6時位からでも既にカメラマンやコスプレを楽しむ人たちも大勢押しかけているようなので、ここはひとつ趣向を変えてまだ行ったことのない場所を訪問してみることに。


haryu sakura 2018 02

【α7sM42-E mount adaptor + Super Takumar 50mm F1.4 (8 elements), f1.4, 1/8000, ISO100, 50mm

柔らかい朝の光の中、運河に繋留される十石船。現地への到着は6:40頃。中書島駅からは北東にほど近い場所が目的の場所となりますが、急遽の計画変更であまり下調べが出来てなかったので一度豪川を北上する形で運河全体を西からぐるっと回る形になってしまいました。それでも、早朝の時間帯はほぼ人がいないのは撮影に好都合でした。


haryu sakura 2018 03

【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/1600,  ISO100, 50mm, CPL filter


haryu sakura 2018 04

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/2000, ISO100, 135mmCPL filter


haryu sakura 2018 05

【α7sLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/2000, ISO100, 160mmCPL filter

水面に映る桜と、浮かぶ十石船。タイミングが良ければ、川を流れる沢山の桜の花びらと合わせて撮ることも出来るようです。


というわけで予定外に突発の桜撮影となりましたが、混雑する観光客に揉まれることも無く春の訪れを感じることが出来ました。

 

深夜帯に回った、白川 八坂 – 三寧坂 丸山のコースは、ルート上に遅くまで営業している飲食店もあります(27:00までやってる「祇園 京めん」とか )。京都から遠方に住んでいても意外と深夜ピクニックしてそのまま早朝拝観から混み出す前に帰宅とか出来ちゃいそうですが、夜間の散策は近隣の迷惑にならないように最低限くれぐれもマナーを守る必要がありそうです。






 

東京 桜紀行 2018 其の弐

2018 3月末。東京で撮ってきた分から、残り分をまとめて掲載。

■常圓寺
zyoenji 2018 02

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f8 1/30, ISO100, 24mm

朝の出勤時に立ち寄った常圓寺さんより。ここは、日蓮宗のお寺のようです。全くノーマークのスポットだったのですが、見事な咲きっぷりに思わず見とれてしまいました。

zyoenji 2018 03

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f8 1/30, ISO100, 24mm

そびえ立つ高層ビル群を背景に、負けじと花を広げる様は初めて見るシチュエーションだったので中々新鮮でした。急いでいたのでサクッと撮っただけですが、夜もいい雰囲気だそうで見ておけば良かった。

■ ミッドタウン
midtown 2018 01 

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f8 1/25, ISO1600, 30mm

同じ日に勤務を終えて。お付き合いの会合の後に、酔いの回った状態で何とか六本木へ。テラスの明りを交えた桜のライトアップを是非撮りたいと思っていましたが、消灯数分前のギリギリセーフで滑り込むことが出来ました。


midtown 2018 02 

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f11 13, ISO100, 24mm,明合成

ここに来たら定番の構図で、一度は撮ってみたい明合成。日付を跨ごうとしている時間帯なので、さすがに車の往来も落ち着いた感じに。

midtown 2018 03

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f11 13, ISO100, 24mm,明合成


midtown 2018 04

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 3.2, ISO100, 80mm,明合成


midtown 2018 05

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 3.2, ISO100, 130mm

もうちょい撮っていたかったけど24時を過ぎると警備の方が巡回を始めるようでしたので指示に従って撤収。ミッドタウンは魚眼を使っても楽しく撮れるポイントが多いようなので、また機会があったら撮ってみたいなぁ。


■ 渋谷 桜坂
simuya sakurazaka 2018 

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/80, ISO100,135(202)mm

若干ピークを過ぎつつあった、渋谷の桜坂より。ここも車輌の往来が頻繁なので、途切れたタイミングを狙って撮影するのにちょっと苦労。

■ 千鳥ヶ淵
tidorigahuchi day 2018 01  

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/40, ISO100, 70(105)mm

既に夜桜見物で訪れた千鳥ヶ淵も、空き時間を利用してもう一度昼間の様子も撮影に行ってみました。

tidorigahuchi day 2018 02

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/40, ISO100, 70(105)mm

水面に流れる大量の散華。個人的には滅多にお目にかかれない風景でしたので、渦を巻きマーブリングのように拡散するピンクの鮮やかさに目を見張るばかりでした。


tidorigahuchi day 2018 03

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/1600, ISO400, 150mm

ちなみに、堀の水がやたら緑色な印象を覚えましたが、かつて流れ込んでいた玉川上水他の川の流れを止めてしまったということで、アオコなどの植物プランクトンが増えたために透明度が低下してこのような色になっているそうで。 環境的にはともかく、桜とのコントラストを見る分にはいい組み合わせでした。

堀全体の写真は、無秩序に浮かぶボートの様子がなんだかとっちらかって微妙なので全部割愛。全景撮るなら朝一の方がよかったですね。

■ 浅草寺
sensoji 2018 01

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/20, ISO400,100mm

続いてこちらは、浅草寺の夜桜撮影分。宝蔵門を臨んで仲見世通りから。
そういえば、仲見世の店舗は去年に大きな動きがあって賃貸料金の大幅な値上げが検討されているんでしたっけ。

sensoji 2018 02

【α7sLE-EA3SAL70200G, f8 1/20, ISO1600,100mm


sensoji 2018 03

【α7sLE-EA3SAL70200G, f11 1.3, ISO200,70mm


sensoji 2018 04

【α7sLE-EA3SAL70200G, f25 10, ISO50,120mm

流石にここも人通りが激しいので、長秒で人影をぶらして撮ってみることにしました。宝蔵門前以外では境内にも桜の造花が配置されいているようでしたが、後は薬師堂付近に見られるくらいで思ったより規模はこじんまりした感じでした。


そんな分けで初めて東京の桜を見物する機会を得た今回でしたが、都会に咲く春の様子を限られた時間の中ではありましたがそこそこ堪能することが出来ました。

出張最終日がちょうど土日に重なりましたので、そのまま新幹線で引き返す途中に立ち寄った京都の桜の様子を次回は紹介します。







 

東京 桜紀行 2018 其の壱

しばらくぶりの更新です。もう新年度が始まってしまいました。

雪かきばっかりの2月を越えて、ただひたすらお仕事の3月でした。年度末出張で東京に働きに出ていましたので、ついでに撮ってきた桜の写真を載せておきます。

■目黒の夜桜
meguro sakura2018 01

【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f2.8 1/20, ISO800, 26mm

かねてから訪れたいと思っていた、中目黒の桜。仕事上がりに急いで現地へ向かい、駅を降りて川を北上。灯りが灯されるのが21:00までなので、時間的には30分程の猶予だったでしょうか。大勢の花見客でごった返していますので、三脚の使用は諦めて、欄干に押し付けながらの撮影でした。

meguro sakura2018 02

【NEX-5R+LE-EA3SAL70200G, f2.8 1/13, ISO800, 105(157)mm


meguro sakura2018 03
【NEX-5RLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/250, ISO1600, 100(150)mm

meguro sakura2018 04
【NEX-5RLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/13, ISO800, 105(157)mm
細いグラスに桜と酒を注いで、我が世の春を謳うここはアーバンリゾート。新社会人もみな楽しそうに華やぐ目黒界隈でした。流石に、一極集中で栄え続ける大都市といったところ。

meguro sakura2018 05
【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f2.8 1/4, ISO400, 26mm

meguro sakura2018 06 
【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f2.8 1/4, ISO400, 35mm
千歳橋辺りまで北上し、程なくライトアップが終了してしまったので、ここで再び中目黒駅に引き返し、次の撮影ポイントへ。

■千鳥ヶ淵の夜桜
tidorigahuchi sakura 2018 01 
【NEX-5RLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/40, ISO1600, 90(135)mm
九段下駅を降りて西へ。皇居周り北西の角っこ、千鳥ヶ淵から臨む春の桜と東京タワー。来て見て初めて知りましたが、有名スポットだけあって桜まつりのイベント本部が置かれ、この景観を見るために列整理もされていました。

期間中のライトアップは日没から22:00まで。運よく最後の列形成に加わることが出来ました。

設けられている柵越しに撮影する上に三脚の使用が認められていないので、制限時間内にセッティングを済ませる必要があり中々緊張感のある撮影でした。

tidorigahuchi sakura 2018 02
【α7sLE-EA4SAL1635ZA, f2.8 1/15, ISO640, 35mm

tidorigahuchi sakura 2018 03
【NEX-5RLE-EA3SAL70200G, f2.8 1/40, ISO1600, 70(105)mm
船着き場に繋留されるボートも併せて撮りたかったところですが、もう少し早く来る必要があったようです。22:00以降ではボート場の展望スペースも締め切られてしまっていました。

■新宿 思い出横丁omoide yokocho 2018 01
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter
この日の最後は、宿近くの飲み屋街「思い出横丁」へ。といっても、店の多くは閉店で片づけを始めていました。

omoide yokocho 2018 02
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter

omoide yokocho 2018 03
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter

omoide yokocho 2018 04
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter

omoide yokocho 2018 05
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter

omoide yokocho 2018 06
【α7sCM-LM-ENokton 50mm  F1.1 VM,  1/125,  ISO800, 50mm, CPL filter
ここを撮影するなら、出来れば雨天の方が雰囲気が出るような気がしますが、今回は横丁全体を概観するつもりで訪れてみました。また機会があれば行ってみようかと。



全国的に開花の早い2018 桜のお花見事情ですが、これまで春先の関東出張では花が咲く前に仕事を終えて引き返すばかりだったので、今回は撮影には絶好のタイミングとなりました。

次回も東京で撮影してきた桜を掲載していきます。