肉を喰らいて幸せ噛みしめ

120116 mishimatei02JPG
京都地元では老舗、三嶋亭で食事しました。

といっても三条寺町の本店は敷居が高いので高島屋で。すき焼きが専門ですが、ステーキなども出してくれます。頂いたノはステーキ御膳。

熟練の目利きで選ばれたという国産黒毛和牛(というか国産≒黒毛だそうですが)だけあって、きめ細かい肉質から溢れる肉汁まで風味豊か。ぽんず、ステーキソースに、追加注文すれば粒マスタードも用意指定頂けますし、上に乗っかっている調味バター(パセリ・レモン汁と合わせた、こーゆーバターのこと、メートルデバターって言うみたい)他、何も付けずにそのままの、5通りの楽しみ方が出来ます。

実は同じ店で以前頂いた、「網焼き御膳」のお肉が、箸で一生懸命押さえて噛みちぎらないといけないくらい硬かったので、あんまり良い印象をもってなかったんですけど、今回は大満足でした。

バンシィの途中経過Blog UPは今日のつもりだったけど、また伸ばします。

参考:三嶋亭 ttp://www.mishima-tei.co.jp/ 

てんてんどんどん




14日に天麩羅専門店「つな八」のつな八丼を食べました。海老、白身魚、野菜二品,穴子、小海老のかき揚げの天丼に、小鉢、味噌汁、香の物のついたお昼のメニューです。天つゆにひたした天麩羅一品一品が、良い歯触りで美味しかったです。穴子のボリュームも、かき揚げがほろほろ崩れるのも良かった。

本店は新宿のようですが、西は京都までしか展開していないみたい。ホームページにはカロリー表まで載っていて(http://www.tunahachi.co.jp/calorie/)多分今回のつな八丼では900kcal近くありそう。その辺の計算をして天麩羅を楽しむための組み合わせなんかも提示してくれて入れていて、なかなか面白い。

参考:「つな八」 http://www.tunahachi.co.jp/index.html

仕事が忙しくて製作時間がとれません。28日の展示会に向けて時間を確保したいので昨日から日曜まで本業に集中。プラモはお休みします。MGデルタプラスの仕上げも少し先延ばしにします。 

うなぎ茶漬け

DVC00033.jpg
食べたのは2週程前ですが、以前も紹介した「うなぎ 徳」はうなぎ茶漬けが名物。今回はこれを試してきました。
うなぎ茶漬けの楽しみ方がテーブル正面に置かれているのですが、
1)まずはそのまま
2)薬味(葱・わさび)と一緒に
3)そして茶(といっても緑茶ではなくこぶダシ?)をかけて頂くというのがおすすめのようです。

その後残った分は好きに食べてね、と書いてありました。ダシはそれなりに塩気がしっかりしているので、これをかけてさっぱり頂く、というようなものではないように感じましたが、わさびを効かせることで大変美味しく頂けました。
DVC00029.jpg
でも、今度行くときは普通のうな重にします。山椒かけて食べてる方がやっぱり良いです。

 

プロレタリアとかそーゆーのよく分かりません。おいしいケーキを下さい。

P3270017.jpg
高校美術の教科書にものってた「種を蒔く人」。店の名前「フランソア喫茶室」は、画家ジャン=フランソワ ミレーから取ったもので、昭和9年創業有形文化財指定の由緒ある京都の喫茶店です(でも「フランソワ」では無くて「フランソア」)。古くは社会主義系の本を専門に扱う本屋も兼業していたとか。先日入る機会を得て行ってきました。
P3270011.jpg
紅茶はよく飲みますが、コーヒーは自分から進んでは飲みません。ただ、ここのブレンドコーヒークリーム入りは、コーヒーの苦手だった人に向けて考案されたそうで、確かに変な苦みもなく飲みやすかったです。京都人向けの酸味が効いた…というような評価もみますが、個人的には飲み干した後で少し感じる程度で良かったです。P3270006.jpg
おいしいから、と薦められた洋ナシのタルトを一口頂きましたが「ベタベタに甘く煮詰められたナシ」とかそんなんじゃなくて、しっかりナシの風味が残っていました。
P3270002.jpg
チーズケーキ党(ベイクド限定)としてはこちらを是非試しておく必要があります。出された時、タルトより小さくて、ちょっと損した気分でしたがフォークを入れみると濃厚チーズがみっしり詰まった食べ応えのある一品で、非常に満足でした。

みっしり感を示すためにフォークを入れた後の断面写真を撮ったはずなんですが、編集中にどっかにやってしまったようです。次の機会にまた注文することにします。

参考: http://www.francois1934.com/
 

UNAGI EEL イール

UNAGI EEL イール

京都高島屋の「うなぎ 徳」でお昼を頂きました。背開き、蒸してから焼く江戸前のうな重、鰻自体は静岡浜名湖からの直送。やわらかくてタレもしっかり効いていて満足でした。あー、でも漬け物は奈良漬けにして欲しかった。

昔よく食べていた大阪竹葉亭も江戸前で、最近になって何回か行った京都嵐山の廣川も江戸前。関西にいるのに関東風の店ばかり行ってたようなので、関西風で美味しい店も試してみたい。

参考 http://www.hamanako.com/unagi/shop/index.html