FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

レンズ メンテナンス

先月富山に護衛艦「とわだ」を見学しに行った際に気付いた、広角ズームレンズの故障。6月も終わりの先週関西に出たついでに、レンズ諸々の修理依頼に行ってきました。

lens maintenace 01
この日神戸で用事を済ませた後に、帰りがてら訪れた梅田ソニーストア。関西に居た頃は、VAIOやウォークマンの新製品を見に偶に見学に来ましたが、今回初めてレンズ修理依頼でやってきました。とういか、レンズの修理依頼自体も初めて。

lens maintenace 02
ソニーストアの公式HPをチェックしても意外とカメラ修理専門のサービスが見当たらず、順当に日本橋のサービスステーションまで出ないといけないのかと考えましたが、SNS等を見ているとこちらにも持ち込んでいるユーザーもいるようなので、大阪駅で降りて徒歩で直接ソニーストアへ。奥にあるカメラ専門のご相談窓口に案内して頂けました。

lens maintenace 03
持ち込んだレンズ。直したかったのはSAL1635Zですが、せっかくの機会なので不調を抱える他の機材も持ち込んでみました。全然知らなかったのですが、同じAマウントレンズでもミノルタのものは修理適用外ということで、ほぼ同じ型でsonyから後継機も出ているはずのmacro 100mm F2.8 NEWは見てもらえないということでした。こういうのは、ケンコートキナーに出さないとダメなのね。勉強になった。

また特定のレンズを特定の部署が扱っているということで、一括してどこかのサービスステーションにまとめて送られるわけでは無く、各レンズ専用の部品在庫と修理機器の揃ってるところへ散り散りになって配送されるようでした。

lens maintenace 04
修理箇所の確認と価格の折り合いを見て、結局SAL1635Zのみを直してもらうことにし、一週間ほどで郵送で修理品が送られてきました。費用はHPに掲載されている目安のほぼ最低額だったので、一安心。鏡筒内のカラカラ音から小ねじの外れを疑ったのですが、やはりそうだったようで原因の判明から修理完了までは非常にスピーディな対応でした。

lens maintenace 05
修理に該当する機器のみ、こんな風に真空パック詰めで送られてくるんですね。外装もチリ一つ付いていない具合ですが、何より内部も綺麗になったので精神衛生的にもスッキリした気分になりました。ついでに見てもらった他の機器も、すっかりきれいになっていました。

遠出の際にも一緒に持ち出すことも多いレンズなので、大事にしながらまだまだ働いてもらうおうかと。




スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://kmpstyle.blog.fc2.com/tb.php/361-54dfc939
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。